編入のススメ(高専のススメ)

工学のお役立ちソフトから高専から大学への編入試験についての記事も取り扱っています
<< 過去問解答例配布サイト紹介 | TOP | gnuplot >>



| - | - | - | pookmark
OpenOffice
今日は知ってると役立つソフトを紹介したいと思います。

まず紹介するのは知っている方も多いかもしれませんが「OpenOffice」

「Microsoft Office」はご存知ですよね。パワーポイントとか「Word」、「Excel」などが有名ですね。

皆さんもレポートなどで活用されてると思います。
しかしこれもちろん有料ソフトなので、プリインストールされてない場合なんかは買わなきゃいけないんですよね。

そこで無駄な出費は避けたいという人にお勧めなのが、「OpenOffice」。

オープンソースで「Microsoft Office」と互換性を持っており操作性もかなり忠実に再現されています。

つまり簡単に言えば「Microsoft Office」の無料版です。

「OpenOffice」には「Writer」、「Calc」、「Impress」などがあります。

それぞれ対応は以下の通りです。
「Writer」=「Word」,「Calc」=「Excel」,「Impress」=「PowerPoint」

「Writer」で作った文章ファイルデータを「Word」で開いて編集する事もできますし、その逆も同様にできるわけです。

無料ですがなかなかバカにできませんよ!というか正直別に「Microsoft Office」要らないかもw

是非使ってみてくださいね。

OpenOffice.org


04:12 | 役立つソフト紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
04:12 | - | - | - | pookmark
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kousensusume.jugem.jp/trackback/20
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--